イベント情報 / Event Information



本イベントの募集は終了いたしました。
イベント名
Event name
2021年度ものの見方を写真で鍛える~不確実な社会を生き抜くために~
開催場所
Place
北海道大学人材育成本部会議室※変更になる場合があります。
開催日時
Date
2021 年 10 月 21 日  13 時 00 分  ~  17 時 00 分
内容
Description
これまでも、そしてこれからも他と違う個性が求められる時代です。
自分らしいものの見方、思考方法を鍛える方法があまり知られていないため、
今回は写真を使ってトレーニングをするセミナーを企画しました。
-----------------------------------------------------------------------

対象者 博士前期課程学生(MC) 、博士後期課程学生(DC)、博士研究員(PD)

       ※定員を超えた場合は、DC・PD優先(但し、先着順)

■定員 20名
      ※新型コロナウイルスの状況により定員が変更になった場合は、
             応募状況によって抽選になる場合があります。
      ※函館キャンパスの方は旅費の支給があります。

 

■講師 遠山 勉 氏(写真活動家)

 Photo Shooter, Tom Farmount として写真活動を実践。弁理士でもある。
 株式会社知財ソリューション代表。知財創造の視点から写真のあり方を研究中。
 「写真で元気プロジェクト」を主催し、不登校支援学校での写真講座、
 地域振興などへの写真の活用を試みている。軽井沢観光協会・軽井沢写真部運営。
 

■プログラム

13:0013:10 趣旨説明

13:1013:25 写真の撮影方法の講義

13:2513:30 フィールドワークの説明

13:3015:30 フィールドワーク※天候により博物館
15:30~16:30 作品(考え)発表

16:3017:00 総括~写真撮影から学ぶものの見方・不確実な社会を生き抜くために

■準備するもの

・デジタル写真の撮影が可能なカメラ(スマートフォン、デジタルカメラ、一眼レフカメラ等)

・撮影データをGフォトにアップロードするツール

■詳細は、S-cubicのHPをご覧ください。
 https://bit.ly/3l24be7
 ※新型コロナウイルス感染状況により、会場や定員の変更、セミナー自体が中止になる場合があります。

■講師からのメッセージ

「イノベーション」という言葉ほど多くの企業が好む言葉はないように思える。これは、他を凌ぐ優れた商品やサービスが生まれていないことの証左であろう。どの企業も同じような商品・サービスを提供するのみで、他との差別化が図れない。
その背景には、正解を他に求める正解主義、出る釘は打つという日本社会が持つ同調圧力があるのだろうか。自然科学の世界では、自ずと一つの解を求めることができようが、自然科学の成果を利用した製品・サービスは、複雑で不確実な人間社会の中で評価され、良い技術であったとしても評価されるとは限らず、そこには「絶対的正解」は無い。これまでも、そして、これからも続く不確実な社会を生き抜くためには、解は他に求めるのではなく、自ら作り出さなければならない。そして、作り出した解が、正解するかは、その時の社会状況による相対的なものである。我々は社会を観察し、社会を科学して自ら解を作り出さなければならない。ものの見方を変えれば、生き抜くための新しい道筋が見えるかもしれない。

 なぜ、写真か?・・・写真は誰でも写すことができます。どういった視点で、何をどのように撮影するか、写す人の個性・ものの見方を反映します。何の変哲もない被写体も、視点を変えて撮ると、ともも魅力的になります。ものの見方や思考方法を訓練するにはとても良いツールと言えるでしょう。


受付期間
Registration Period
2021 年 09 月 08 日  ~  2021 年 10 月 14 日  16 時 00 分
定員
Capacity
20名
備考
Memo

申込方法

事前にHi-Systemへの登録が必要です。
登録に2、3日がかかる場合がありますので、登録がお済みでない方は、時間に余裕を持って登録とセミナーの申込の操作をしてください。 

登録済みの方は、「申し込む」のボタンを押して、ログインするだけで申込完了となります。
(確認画面は表示されませんので、ご注意ください。)


※お申込み後、3日(土日祝日を除く)以上経過しても申込受付完了のお知らせメールが届かない場合は、お手数ですが下記までご連絡願います。
 

受講案内

受講の詳細についてのご案内は、開催日が近づきましたら受講者へメールでお送りします。


 <お問い合わせ>

人材育成本部 S-cubic
TEL:011-706-3275
E-mail:s-cubic@synfoster.hokudai.ac.jp

添付ファイル
Attachment